< 2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月 >

| HOME | NEXT >




紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今日の教室

今日は、ケアセンターそよ風さんで紙バンド体験教室を開催しました。

実はごろ、何度かそよ風さんで紙バンド教室を開催させて頂いたんです。
入所者の方やデイ・サービスの利用者さんなど、20名近く参加して頂きました。
あまり難しい事ができないとの事で、2作品仕上げたところで一旦終了していました。

そして今回、職員さんから「やってみたいと言われる方がおられて…」と連絡を受けたんです。
デイ・サービスを週1回利用されている方だそうで、急遽本日の開催が決まりました。
とても急なお話だったので、昨日慌てて用意をしていざそよ風さんへ o(´ロ`ヽ)☆ミLetsGo!!

到着すると、お二人の利用者さんが首を長くして待っていて下さいました。
「今日を心待ちにしておりました」なんて言われると、私も嬉しいです (人´∀`).☆.。.:*・°
お二人とも紙バンド初挑戦!と言う事だったので、オリジナル・バスケットを作ってもらう事に。
入浴時間や食事の時間などもあるので、今日1日では無理かな?と思っていましたが…

お一人の方は、頑張って完成されました (ノ´▽`)ノオオオオッ

11/29

リクエストが「の色」だったので、さし色をっぽい色にしてみました。
どうでしょう?

もう一人の方はマッサージが入っているそうで、今日はここまで!

11/29

最初は「無理かなぁ?」と心配されていましたが、とても上手に編んでおられました。
昔取ったなんとか…ってヤツですね (゚-゚*)(。。*)ウンウン

お二人とも帰りぎわには、何度も「ありがとう、ありがとう」と言って下さいました。
中学生・高校生の時は、休みになれば地元の老人ホームでボランティアをしていた私。
老人福祉を学びたく福祉大学に進んだ頃の気持ちが、昨日の事の様によみがえります。
今は福祉の現場を離れていますが、やっぱり好きなんだなぁ… (*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
と、温かい気持ちになれた一時でした。

来週も伺いますよ v(。`・∀・。)vィェィ♪
また、楽しいお話聞かせて下さいね。




FC2ブログランキング
↑宜しければポチっと… (=´ー`)ノ ヨロシク






紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド 教室 体験 作品 老人 ケアセンター 福祉


| *教室の様子* | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の教室

今日は、h1s(ハイズ)さんで教室を開催しました。

定期教室になって2回目の今日も、お二人の方が参加して下さいました ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]
ちなみに、お1人は今日からの新人さんです♪
何を作るか、じっくーり考えておられました (。-`ω´-)ンー

そうしている間にも、前回からの生徒さんは着々と作業を進められ…

11/28

トナカイさんの完成です *.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*

横からの姿もなかなかでしょ!?

11/28

実は前回の教室の後、待ちきれずにご自宅でトナカイさんを1体作られたそうです。
そして、今日のトナカイさんが2体目。
どうりで?とてもキレイに仕上がっていました。
私が作るより、はるかに上手でした ρ(-ω-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

そして魚眼レンズ風!(のつもり (A;´・ω・)フキフキ)

11/28

ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

手作りの物ってすごく温かみがあって、何だか今にも話し出しそうですよね~。
クリスマスだけでなく、四季折々の風物詩を紙バンドで作れたらステキです。
来年は、多くの風物詩作りにチャレンジしましょうね └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

そして、今日から作品作りをスタートされる生徒さん。
紙バンドを、必要な長さに「切る」「裂く」に挑戦です!
慣れるまでは少し大変だと思いますが、間違えないように頑張りましょう。

と口では簡単に言えますが、予想以上に大変だったご様子 il||li _| ̄|○ il||li
しかしとても明るい方で、笑いが絶えない作業となりました。
最後はトナカイ生徒さんにも少し手伝って頂いて、無事全てのバンドがそろいました。 

11/28

来週からは少しずつでも形になっていくので、きっと楽しいですよ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




FC2ブログランキング
↑宜しければポチっと… (=´ー`)ノ ヨロシク






紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド 教室 生徒 作品 トナカイ 参加 作業 四季 クリスマス


| *教室の様子* | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の教室

今日は、暮らし工房WISTAさんで紙バンド体験教室を開催しました。

参加して頂いたのはお二人♪
この日を心待ちにされていた様子だったので、自己紹介もせずに始めちゃいました 〃 ̄ー ̄〃

今回は、3種類のオリジナル・キットを持って出かけました。
一応申し込み時に何を作りたいのかを伺っているのですが、その時は作品を見ずに決めておられるので…。
そして作品を目の前にして、お二人が選ばれたのはオリジナル・バスケットでした。
ちなみに、お二人とも予定変更です (・ω・;A)アセアセ…
全て持っていって、良かった!

このバスケットは最近人気があり、教える私もすっかり教え上手に?なりました ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
今日はホワイトボードなんかも使って、より分かりやすい指導だったと思います。
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*) 調子に乗りすぎ!!

約1時間15分くらいのところで、お二人とも完成です ナッ・・ナントッΣo(*'o'*)o
その後は皆でホット・ココアを頂きながら、紙バンド手芸の話でかなり盛り上がりました。
とっても仲の良いお二人だったので、「他の教室でもご一緒なのですか?」と尋ねたら…。

なんと!!

親子です (^ー^* )フフ♪」と言う意外な答えが返ってきました。
何だか、親子教室に参加するってステキですねー ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

おっと!話に夢中になりすぎて、作品写真を撮り忘れるところでした ε-(・´∀`・)ハァ

こちらが、お母さんの作品です。

11/24

爽やかな緑のさし色が、とってもステキですね ゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

そして、こちらは娘さんの作品

11/24

紙バンドが初めてだとは思えないくらい、丁寧に作業をしておられました。

お二人とも心から楽しんで頂けたようで、定期教室にも顔を出したい…との事でした♪
今年は残り2回の教室となりますが、ゼヒ遊びに来て下さい ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク




FC2ブログランキング
↑宜しければポチっと… (=´ー`)ノ ヨロシク






紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 教室 紙バンド 作品 体験 バスケット 親子 夢中 写真


| *教室の様子* | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の教室

今日は、暮らし工房WISTAさんで教室を開催しました。

さすがに11月末ともなると、皆さんお忙しいのでしょうか?
今日は、4名での教室開催となりました。
それでも紙バンド熱は冷めていませんよ o(^▽^)oキャハハハ
「年内に一区切り!」と、皆さん一生懸命編み編みされていました。

それでは、生徒さんの作品をご覧下さい。

11/22

写真では少し分かりにくいでしょうか?
が、とってもきれいに出ています。

こちらは、ご自宅で仕上げてこられた作品です。

11/22

で、石畳み編みが編んであります。
目が面白しろいですし、単とは雰囲気も全然違いますね (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

こちらは、白一で丸いボックスが出来上がっています。

11/22

これから装飾が施され、変わっていくそうですよ♪
完成が楽しみですね ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

こちらは、その丸いボックスを作り始められた生徒さん。

11/22

側面は簡単ですが、底を作るのが大変ですね。
頑張ってくださーい エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!

こちらの生徒さんは、ご自分用のバックを作成中!

11/22

ワンポイントの模様も入りましたし、後はひたすら編み上げるだけですね♪

こちらは、お母様のためのソーイングボックスを作成開始。

11/22

クリスマスプレゼントですかね (*´∇`*)
私も裁縫が大好きな実家のおばあちゃんに、何か作ってプレゼントしようかな?

今年も残り1ヶ月となりました。
来月も外の寒いさに負けないよう、熱ーい教室にしましょうね。




FC2ブログランキング
↑宜しければポチっと… (=´ー`)ノ ヨロシク






紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド 教室 生徒 クリスマス プレゼント 作品 写真


| *教室の様子* | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ポインセチアとミニ・ツリー

クリスマスの必須アイテムと言えば…。
クリスマスツリーリースケーキに靴下!?
他にも沢山ありますよね (´m`)クスクス

そんな必須アイテムの1つが、私の元に届きました♪

ポインセチア

そう、ポインセチアby紙バンドです (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
鮮やかな赤が再現されていて、寒い冬のお部屋を暖かくしてくれますね♪

近くで見るとこんな感じ。

ポインセチア

私の写真の撮り方が悪くて、あまりキレイには見えませんが (TmT)ウゥゥ・・・
細部にわたって作ってあり、花びらにはキラキラがほどこされています。
作るのに、どの位かかったんだろう (゚-゚;)ウーン 大変そう

そして、葉っぱの切りカスでできたのがコレ!

ミニ・ツリー

(・・*))((*・・)んーん 十分に作品として完成されています。

こんなアイテムがあれば、きっと楽しいクリスマスになりますよね (*´ェ`*)ポッ
私のところに置いておくのはもったいないので、いろいろ巡業させますね ヽ(=´▽`=)ノ

ここ富山では一昨日からが降り始め、今年はホワイト・クリスマスになりそうです。
☆White゜・。゜・。゜(゚ー゚('-'*)ゝ。゜・。゜・。X'mas☆
皆様も、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪




FC2ブログランキング
↑宜しければポチっと… (=´ー`)ノ ヨロシク






紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド クリスマス ポインセチア ツリー リース ケーキ 富山 作品


| *紙バンド作品* | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| HOME | NEXT >

