スポンサーサイト



紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今日の教室

今日は、ケアセンターそよ風さんで紙バンド教室を開催しました。

そう言えば、そよ風さんでの教室の様子は久しぶりのUPだなぁ~。
も、もしかして、「もうやめられたのかしら?」なんて思われてたりして Σ( △ ||||;

こちらで紙バンドをさせて頂くきっかけとなったのは、職員の方の教室参加でした。
「うちの利用者さんもできないかしら?」と提案を頂いたのが始まりです。
その後施設長さんにお会いし、とんとん拍子に話が進みました。

2度ほど体験教室を開催させて頂いたのが、昨年の春。
その後しばらくして、お一人の利用者さんから熱いラブコールを頂いたんです♪
「いろんな作品を作ってみたいので…」と。

当初は希望者がお一人だったので、職員の方もすごく恐縮されていたのを覚えています。
「わざわざお一人のために来て頂くのも…」と、よく言われましたね (o´・ω・)´-ω-)ウン
正直私自身も、「2ヶ月続くかな!?」と半信半疑でした。

しかしその生徒さんはすごく熱心で、何より楽しそうに作品作りをされてるんですよ。
毎週私が来るのを心待ちにして下さっていて、「この時間が一番好き」って。
いつの間にか、「紙バンドがお役に立つなら!」と思うようになりました。

中学、高校生の頃は、休みになる度に近くの老人ホームにボランティアに通っていた私。
老人福祉の道に進みたいと、福祉大学に進学したくらいです。
きっと、おばあちゃん・おじいちゃんが大好きなんですね o(*^ー ^*)oにこっ♪

利用者さんの喜ぶ顔が見たくて、1年以上経つ今もせっせと通わせて頂いています。
完全ボランティアなので少し教室時間は短いですが、とても有意義な時間♪
そんなそよ風さんでの、今日の様子をレポートします!

現在生徒さんは増えに増え、なんと総勢22名いらっしゃいます。
ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!! 驚いたでしょ?
私が開催している教室の中では、最大規模です。

あまりにも人数が多いので、前半後半の二部制になりました。
さらに、職員の方も必ずお2人ついて下さるようになりました。
「継続は力なり」ですね うふ♪(* ̄ω ̄)v

第一部の方々。
皆さん、かなり真剣に取り組んでおられます。

8/26

皆で同じ作品挑戦しています。

8/26

8/26

今日はおやつの時間も忘れて、皆さん夢中になっておられました。
ここまで形が出来ると、「もう少し、もう少し」って気持ちが出てくるようですね。
また来週お伺いしますので、楽しみに待っていてくだサーイ (゚▽゚*)ノ~~




FC2ブログランキング
↑今日は何位かな? (*´・ω・`*)ドキドキ




関連記事


紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド 教室 作品 生徒 挑戦 ボランティア


| *教室の様子* | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

すばらしい!まさに継続ですね。このような場面で役に立つ素材であることをあらためて認識しました。これからもがんばって下さい。

| 兎 | 2008/08/27 09:34 | URL | > EDIT

兎さん、こんばんは。
紙バンドは年齢問わず、日常の中の「楽しみ」としてすごく良い素材だと思います。
取り扱いしやすく、手が汚れず、特別な道具もいらず…。
つまり「手軽」って事なんだと思いますが、そう言う素材ってあるようで少ないですからね。
これからも紙バンドの面白さを一人でも多くの方に知って頂けるよう、楽しんで広めていきたいと思います。

| ちび☆あとむ | 2008/08/27 23:59 | URL | > EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tibiartm.blog92.fc2.com/tb.php/281-2a2b7a4d

TRACKBACK

