スポンサーサイト



紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

地元ってイイナ♪

昨日、地元体験会の事をブログに書こうと思っていたのですが…。
帰ってきたらかなりお疲れで、結局早く寝ちゃいました ( ̄▽ ̄;)
なので今日、改めて昨日の様子をご報告致します。

私の地元実家)は、富山県と新潟県の県境の町にあります。
その町は8つの集落から成り立っていて、私の集落は人口約1,000人。
集落ごとに小学校があり、中学校は町に1つしかありません。

私の小学校の同級生は17名で、卒業の時の全校生徒数は確か60名ほど。
校舎は築80年以上の木造校舎で、走ると床が抜けました Σ<(゚□゚||)>Nooo!
ちなみに、お隣の集落の小学校は「少年時代」と言う映画の撮影現場なんです。
当時の小学生は(私の妹とか)、エキストラで参加してるんですよ♪

と、紙バンド体験教室とは全く関係のない話ですね Σ|´Д`*|ァラマッ!!

その地元集落で、昨日体験教室を開催させて頂きました。
参加して下さった方は、私はどの方とも面識がないんですけど…。

参加者A:「姉ちゃん、ろくべ屯の孫さけ!?」
私    :「はい」
参加者B:「あれー、でかならしゃって!!」
私    :「おかげさまで…」
参加者C:「どこなちの?」
参加者D:「ヨシちゃんちの高のっさんやねか」
私    :「そうです」
参加者E:「まめなけ?」
私    :「おかげさまで…」

と言った感じの和やかな会話が飛び交い、知人に教えてる気分でした。
何でしょう?言葉が安心感みたいなものを生むのかな!?
地元(ホーム)だぁ♪」と言う事を、妙に実感できる時間でしたね (。ノε`。)ンププ

参加者の方は口々に「楽しい」と言って下さり、3つ作られた方もいらっしゃいます。
「また是非やってほしい」と言う声も多くて、定期教室に発展するかもしれません。
ちょっと遠いですが、その時は頑張って通っちゃおうかな (*≧v≦)イヒヒ

え!?上の会話がわからない??
それでは標準語テロップ&解説をどうぞ ドゾ━━━(っ●´Д`)っ))━━━ッ!!!

参加者A:「お姉さんは、六兵衛屯のうちのお孫さんですか!?」
      私の集落では、いまだにどの家も屋号で呼び合っています。
      ちなみに、 六兵衛屯はそのくらい先祖なのか私は知りません

参加者B:「まぁ、大きくなられたわね」
      大きくと言われても、もう30代なんですけど…。

参加者C:「どちらのお宅の?」
参加者D:「ヨシイさんの長女の方ですよ」
      母は保母さんなので、結構知られているのかな?
      それとも、ただ単に集落が狭いだけなのか? il||li _| ̄|○ il||li

参加者E:「お元気ですか?」
      これは結構通じるのかも (=´m`)クスクス♪




FC2ブログランキング
↑今日は何位かな? (*´・ω・`*)ドキドキ




関連記事


紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド 教室 地元 富山 新潟 体験 ブログ 実家


| *今日の出来事* | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

こんばんは、ちび☆あとむさん。
今回は地元で紙バンド教室だったのですね♪
やっぱり地元っていいですよね。
それに方言がかわいい♪「まめなけ?」がいい!!
私もどこかでつかっちゃおう♪

| うたうチロ | 2008/10/21 21:43 | URL |

うたうチロさん、おはようございます。
って言うかおかしいです!!
私、以前にうたうチロさんのこのコメントにちゃんとお返事書いたんですけど…。
今見たら、投稿されていませんでした(涙)
どこいっちゃったんでしょう!?

| ちび☆あとむ | 2008/11/02 08:34 | URL | > EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tibiartm.blog92.fc2.com/tb.php/320-a2e7e0c6

TRACKBACK

