スポンサーサイト



紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハナミズキ

今日ラジオで、一青窈さんの『ハナミズキ』を久しぶりに聴きました。
私、この歌大好きなんですよね スキ━・:*(*´ω`人)*:・━!!!!!

この歌を始めて聞いた時、とても切ない歌だと思いました。
自分の好きな人には好きな人がいて、その2人の未来を願う歌…。
自分自身の昔の恋愛を思い出したりなんかして、傷心に酔ったりしていました。

が、昨年だったかな?
一青窈さんが、この唄を作ったきっかけになった出来事がある事を知りました。
それは、2001.9.11のアメリカ同時多発テロ。
当時一青窈さんの友達がニューヨークにお住まいで、すごく心を痛められたそうです。

友達を励ましたい…
日本人として何かできないのか…
そう言う思いの中、作ったのが『ハナミズキ』なんだそうです。

皆さんは知っていますか?ハナミズキの花言葉。
「私の思い」や「公平」、そして「返礼」…。
明治の末に、東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られたのがハナミズキ
一青窈さんはそう言う背景もご存知で、『ハナミズキ』と言うタイトルにされたとか。

そんな事を知ってこの歌を聴くと、祈りにも似た感情が湧いてきます。
当り前のように送っている毎日ですが、これってすごく幸せな事なんですよね。
私だけじゃなく、私の大切な人皆が笑って毎日を過ごしてほしい。
そんな生活が、ずっとずっと続いてほしい。

君とすきな人が、百年続きますように…

今日改めて、そんな気持ちになりました。



ハナミズキ 一青窈 歌詞情報 - goo 音楽





FC2ブログランキング
↑今日は何位かな? (*´・ω・`*)ドキドキ




関連記事


紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 一青窈 アメリカ ハナミズキ ラジオ タイトル 毎日


| *大好きな歌* | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

お会いできる日を楽しみにしています。

先日はお忙しい時間にお電話すみませんでした。
「ハナミズキ」大好きな曲ですが、曲ができるいきさつは知りませんでした。
知って、今聴かせてもらい、つくづく良さを実感・・・

火曜日の再会を楽しみにしています。

| のりこ | 2008/11/15 20:20 | URL |

のりこさん、こんばんは。
唄ができた背景などを知ると、一段と良さを感じますよね。
私もますます「ハナミズキ」好きになりました♪
お会いした時にでも、またこの話で盛り上がりましょう。
火曜日、私も楽しみにしています。

| ちび☆あとむ | 2008/11/16 22:36 | URL | > EDIT

こんばんは、ちび☆あとむさん。
私も ハナミズキ 大好きな一曲です。一青窈さんの思いを知ると益々胸にくるものがありますね。。。
最近のニュースは悲しい事件や心が痛むような事件が多いので、願いたくなりますよね。君とすきな人が、百年続きますように… 
そんな思いを込めて、ハナミズキを植えたいなぁ。。。

| うたうチロ | 2008/11/17 21:25 | URL |

うたうチロさん、こんばんは。
物事には、知らない背景があったりするんですよね。
この歌だけでなく、いろんな方の歌に、いろんな思いがあるのだと思います。
そう言うのを知って歌を口ずさむのも、結構イイもんですよね。

| ちび☆あとむ | 2008/11/19 23:16 | URL | > EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tibiartm.blog92.fc2.com/tb.php/343-33eefbbb

TRACKBACK

