スポンサーサイト



紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

倶利伽羅合戦

今からおそよ800年前…
加賀国(石川県)と越中国(富山県)の県境・倶利伽羅峠で合戦がありました。
義仲軍と平維盛率いる平家軍との間で戦われた合戦です。

時は流れ2008年春…
石川県と富山県の「お店対決」が勃発!
両県からそれぞれ10のお店を選抜し、1年間目標を決めて対決をしようと言うもの。
なんとなんと、その富山軍のメンバーとして私に白羽の矢が立ちました え(・▽・;)
最初はお断りもしたのですが、「何事もチャレンジかな?」と思い直し参戦を決意。

春、秋の陣を経て、本日は最終決戦と言う事で「倶利伽羅塾(道の駅)」に行ってきました。
相変わらずとっても元気な石川軍 スー(・ε・`*)ゴー(・д・`*)スー(・ε・`*)ギー(・∀・`*)
これも県民性でしょうか?
富山軍はいつもその勢いに圧倒されっぱなしです。

と、そんな堅い話はどうでもいい ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!
今日伺った倶利伽羅塾(道の駅)の「倶利伽羅弁当」、めっちゃ可愛かったんですよ。

倶利伽羅合戦

倶利伽羅合戦

これなんて言うんですかね?牛車??
屋根の部分が蓋になっているだけでなく、実は2段重になっていました Σq|゚Д゚|pワオォ!!

倶利伽羅合戦

そしてこれは、手土産として頂いたたらこです ウレシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!
写真ではあまり大きく見えないかもしれませんが、めっちゃでかいです!!
石川軍、「大松水産」さんからの貢物?の品♪

そうそうこの倶利伽羅合戦では、自社製品を貢物?として差し出す決まりがあります。
ちなみに私は、秋の陣であとむオリジナル「ミニ・バック」キットを出しました。
石川軍の女性の方に当たったのですが、「喜んで頂けているかな?」とすごく心配でした。

そして今日、その方から「あのキットすごく楽しかった♪」とお礼を頂きました。
娘さんと作られたそうなのですが、ちゃんと仕上げて下さったそうですよ。
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

さらに、「紙バンド作品もっと欲しいです」と言うお言葉も 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい
ブログも見ていて下さってそうで、縁って本当に大切だなぁ…と思いました。

実は今日、別の場所で「石川県でエコクラフトは流行らない」と言う悲しい意見を耳にしました。
富山県内の私の知人が、とある施設に「紙バンド教室を開きたい」と申し出たそうです。
そしたらその施設が出してきた回答が…
「石川県のエコクラフ教室には全く人が集まってないらしい」と。
「石川県で流行らないものが、富山県で流行るわけがないから」と断られたそうです。

(; ゚ Д゚ )ナン! (; Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!

その担当者の方、どんだけ頭が固いねん!?
って言うか、私の闘志に火をつけましたね  ̄m ̄ ふふ
私、ちび☆あとむが責任もって流行らせますよ!
越中国にも加賀国にも!! 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ!

話が大きくそれましたが、1年間続いた倶利伽羅合戦は「富山軍勝利」で幕を閉じました。
石川県の方とも交流できましたし、とても有意義な体験だったと思います。
本当に皆さまお疲れ様でした ハイ、オツカレ-(*´Д`)_旦~

のはずが…

本日、越前国からの使いの者が2名。
どうやら、今度は3国で合戦が勃発するらしいです …d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?




FC2ブログランキング
↑今日は何位かな? (*´・ω・`*)ドキドキ




関連記事


紙バンドで富山を元気に!日本を元気に!!
紙バンド販売・紙バンド手芸教室
紙バンド販売店 あとむ


テーマ : 紙バンド生活 - ジャンル : 日記

タグ : 紙バンド エコクラフト 富山 石川 加賀 越中 越前 倶利伽羅 土産


| *今日の出来事* | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tibiartm.blog92.fc2.com/tb.php/437-77168fb5

TRACKBACK

